5/4 十二番、焼山寺下山からの十七番 井戸寺 レポ

最初に書いておきますが…。

十二番 焼山寺からの十七番 井戸寺は無理矢理すぎた💦って思いましたε-(´∀`; )なので真似はオススメしません!

こちら焼山寺から井戸寺の直線距離でこんな感じです(;´д`)

実際は十三、十四、十五、十六、十七と行くのでもっと距離あります😓

f:id:komotochang:20180516185650p:plain


私は、つい近さ重視して焼山寺の宿坊で泊まってしまったのですが…今思えばもう少しだけ歩いて下山しとけばなぁーと思いました!

(ちなみ焼山寺は、お勤めなし&朝食が6時40分です)


下山したほうがいい理由は、十二番 焼山寺から十三番 大日寺までの間の距離が長いんです!∑(゚Д゚)

f:id:komotochang:20180516185854p:plain


長いのよねーと思い朝6時頃、焼山寺出発しました。

朝のお寺さんの鐘が聞こえなかったから、自分で突きました笑


↓6時5分スタートです

f:id:komotochang:20180516211657j:plain


↓朝食は時間の関係で断ったので、代わりにおにぎり🍙渡されました

f:id:komotochang:20180516212445j:plain


↓下山してすぐに無人の梅干し売り場がありました

f:id:komotochang:20180516213842j:plain


↓6時45分

杖杉庵(じょうしんあん)

危うく見過ごしそうになりました💦

f:id:komotochang:20180516214155j:plain


↓弘法大師と衛門三郎が会えた瞬間の像

衛門三郎ってなに?な人用に説明を…。

衛門三郎の家に、修行中の弘法大師が数回訪れたことがありました。

彼はお前にくれてやる施しはないわ!と、叩いて追い返した時、弘法大師が持ってた鉄鉢にあたって八つに割れてしまいました。

それから彼のお子さんが立て続けに全員亡くなる不幸が重なり、弘法大師に会って罪を償ってくると88ヶ所を回るようになりました…(ザックリな説明です)

会えてよかったね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

f:id:komotochang:20180517200209j:plain


↓さらに下山は続きます

f:id:komotochang:20180516214850j:plain


↓7時5分山道は降りました

下山の時から思いましたが、段々と遍路道の矢印は少なくなりました💦

f:id:komotochang:20180517202200j:plain


↓鍋岩の場所越えて、アスファルト道をひたすら下山しました

f:id:komotochang:20180517201811j:plain


↓7時58分

遍路道の案内&Googleマップを合わせ技して進んで行きました。

すると、あんなに前日山道歩いたのに、また山道登場です!

f:id:komotochang:20180517203805j:plain


↓結構、険しかったです

f:id:komotochang:20180517204158j:plain


↓8時22分登り終わり、降り始めたところの景色です。

天気が晴れてて気持ちよかったです( ^ω^ )☀️

f:id:komotochang:20180517204903j:plain


↓遍路道の矢印は十二番、焼山寺までは多くわかりやすく貼ってありました。

しかし十二番から十三番の行き方は遍路道シールが減り大変だったのと、Googleマップも何度も使いましたΣ(-᷅_-᷄๑)

(ちなみにこのマップにある焼山寺から約7km離れてる神山温泉に、何度も行きたいよー♨️って思ってました)

f:id:komotochang:20180517205712p:plain


↓遍路道沿いの集落に入ると

『お遍路さん、お疲れ様です』

とカカシさんが出迎えてくれました。

色んなパターンいました!

f:id:komotochang:20180518005105j:plain


↓9時42分苦手な橋を渡りました

橋から落ちたことがある…なんて訳はありませんが、橋が苦手ですΣ(゚д゚lll)

f:id:komotochang:20180518005413j:plain


↓11時10分 徳島市に到着

f:id:komotochang:20180518010039j:plain


↓12時7分 十三番、大日寺到着

f:id:komotochang:20180518011100j:plain

↓しあわせ菩薩

f:id:komotochang:20180518011323j:plain

↓本堂

f:id:komotochang:20180518010935j:plain


↓参拝、納経を終えたので次に向かいます。

次まで3kmないと安心したのを覚えます。

f:id:komotochang:20180603185556j:plain


↓ひたすらアスファルトの道を歩いてました

f:id:komotochang:20180603185807j:plain


↓十四番、常楽寺が見えてきました!

f:id:komotochang:20180603190009j:plain


↓木で隠れてたけど石の階段が続きます

f:id:komotochang:20180603190219j:plain


↓13時17分、頂上に到着です😊

f:id:komotochang:20180603190614j:plain


↓本堂

f:id:komotochang:20180603190941j:plain


↓境内に石がゴロゴロしてるのがコチラの特徴のひとつです。

歩いてきた人間(私)には、障害物の一つになりますが💦

f:id:komotochang:20180603191112j:plain


↓次の十五番、国分寺までは約0.8kmです

f:id:komotochang:20180603194209j:plain


↓13時52分 十五番、国分寺到着

f:id:komotochang:20180603194300j:plain


↓本堂は改修工事中でした

f:id:komotochang:20180604084621j:plain


↓なので、こちら仮本堂でお経しました。

終わった後、納経帳に記帳して頂きました。

記帳して頂いてる時に私は大事なことを忘れてたのに、気がつきました!

f:id:komotochang:20180604084750j:plain


『(納経帳に記帳してる住職さん)1人で歩いてるんか?偉いなー。_φ( ̄ー ̄ )』


「もしや!!あっ!十四番、常楽寺で御姿(おすがた、各お寺さんの信仰の主な仏や菩薩の絵)もらうの忘れてました( ゚д゚)ポカーン」


お姿は、納経場によりご自分ででお取りくださいと、ハイどーぞ!と渡されるパターンがありまして…綺麗に取り忘れてました。


『自転車貸しましょか?それとも歩くかい?まぁ、(常楽寺まで)1kmないから近くてよかったねー_φ( ̄ー ̄ )』


「(歩きで行けなくないけど、そうすると5時に井戸寺は間に合わない‼️)お借りしてもいいですか?(>_<)」


『そのかわり、30年は乗ってる古いやつだよ_φ( ̄ー ̄ )あと、ブレーキも効きが悪い』


↓「ビンテージものですね!構いません!お借りします(`_´)ゞあと、貴重品は持ってくのでリュック置いても大丈夫ですか!?」

と言って借りた自転車です。

確かにライトが2コ並んでたり、ブレーキの効きが良くなかったりと、年代物感ありました。

ただ脚はパンパン、肩はリュックで重く硬くなってた私の身体には、自転車は漕いでるけど、束の間の座ってた時間は快適に感じました( ^ω^ )

f:id:komotochang:20180604085259j:plain


『お姿もらえて良かったねー。自転車そこでいいよー!じゃあ気をつけて行ってらっしゃい_φ( ̄ー ̄ )』

↓お姿を貰いに行き、お借りした自転車を戻し、リュックを背負い十六番に向け出発しました。

f:id:komotochang:20180604085604j:plain


↓15時2分 十六番、観音寺到着。約2kmとそう遠くはありませんでした

f:id:komotochang:20180604085755j:plain


↓本堂

f:id:komotochang:20180604085959j:plain


しかし、GWで観音寺の納経場は混んでました。

ここで15分くらいは掛かったような💦

↓十六番、観音寺が無事に終わり十七番井戸寺だー!と歩いてました。

しかし途中で遍路道矢印を見失い、見事に迷ってしまいました。

f:id:komotochang:20180604090805p:plain


時間、充電とWでナイ!でピンチでした(゚ω゚)


この時、香川の友達が家族で徳島の動物園に来たのー✨ってことで、十七番井戸寺で待ち合わせすることにしました。

まぁ、断然車のが早いので待たせてしまいましたよ💦

(人は1時間に歩いて5km進めるレベルですからね(゚ω゚))


↓間に合わないんじゃないかと最後のほうは走って十七番、井戸寺到着です

16時47分で本当ギリギリでした。

よく見たら金剛杖写り込んでるし!

f:id:komotochang:20180604091042j:plain


↓参拝してから納経帳が基本です。

しかし時間がギリギリなので、許可をもらって先に記帳してもらってから参拝しました。

f:id:komotochang:20180604091240j:plain


↓友達が後ろから私の様子を撮ってました。

朝から歩いてきてヨロヨロになって、でもお寺さんに到着すると少し疲れが癒えるそんな瞬間の写真ですね。

f:id:komotochang:20180605150858j:plain


納経帳、参拝を済ませてようやく再会。

会ってはいたけど、先にごめん!行ってきます!と私は、お寺さんに行ったのです…。


疲れてなーい?(^ν^)と聞かれて

脚がー(ノД`)と私は答えました💦


彼女とその旦那さんは、ありゃりゃ呆れた奴だなーと思ってたと思います笑

今日の泊まるとこ2kmくらいでしたが…送ってもらうことにしました。

(しかも別れ際に、これお菓子。お接待ねー!と頂き感激しました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`))



↓泊まったとこは素泊まりなので、夕飯と朝ご飯を近所のスーパーへ買い出し。

夕日が綺麗でそして暖かかったです。

f:id:komotochang:20180604091509j:plain


↓スーパーの買い出しは時間で言えば18時を過ぎてました。このお弁当の他にトマト🍅やりんご🍎を買いました。生野菜やフルーツが取りたくなったのですよ。

f:id:komotochang:20180604091803j:plain


↓泊まったとこの主人が

『徳島のたこ焼き食べてみー!ヽ(´ー`)』

ってご馳走になりました

f:id:komotochang:20180604092043j:plain


↓泊まったところ(善根宿)

f:id:komotochang:20180604092158j:plain


↓この日の移動距離です。

f:id:komotochang:20180604092309p:plain



以下参考までに…。


十三番〜十七番の納経代

300円×5ヶ所=1500円


宿坊での、お茶やお水をペットボトルに移したので飲み物代なし


ご飯は持ってたお菓子類(ナッツ、飴など)を食べてしのぎました


宿代 ーーー。

善根宿(その貸してくれる主人により値段は変動なので、あえて記載なし)