5/3三日目 十二番 焼山寺①

荷物の重さは

『私の強欲の強さ』

ならば背負って行きますか

そんな日でした。


十番目の切幡寺で、本堂の説明をしてくれた地元の人の教え通りに『500ミリ×5本』持ちました!

焼山寺への山道は、お手洗い、自販機、売店はないものなので、飲み物やご飯を持参します。そりゃ、重くもなるわ_:(´ཀ`」 ∠):


↓今日のトータルの歩数です

(宿着いて、薬局行ったりしたのも含まれてます💦)

f:id:komotochang:20180504045706p:plain


↓宿の朝ごはん

f:id:komotochang:20180504050325j:plain


↓さくら旅館さんに泊まりました。

あとで気がつきましたが、こちらNHKのドラマ『ウォーカーズ』で使われてたお宿だそうです。

f:id:komotochang:20180504050902j:plain


↓お宿の中に、ビンテージものな電話がありました!

f:id:komotochang:20180504051211j:plain

6時30分過ぎ、宿から焼山寺登る手前の藤井寺を目指し進みました。

宿は駅よりに隣接してます。3キロくらい歩きました

f:id:komotochang:20180504051335j:plain


↓前日に間違えて通ったところに出ました笑 

f:id:komotochang:20180504052021j:plain


藤井寺前のお手洗い

焼山寺へは登り始めると、すぐにはお手洗いないので用はここで済ましてから行きました。

f:id:komotochang:20180504053025j:plain


お参りする時は、普段なら出来る限り無になってやるか、感謝を伝えるかしてました。

この日は思わず、自分&ここ数日で会った人達も無事に焼山寺へ行けるように、自分のお願いをしてしまいました(>人<;)

f:id:komotochang:20180504053530j:plain


藤井寺へお参り済ませたので、出発します!弘法大師さんの後ろが、焼山寺への道です。

f:id:komotochang:20180504054800j:plain


↓8時10分入り口。お手洗いは済ませました!

f:id:komotochang:20180504054236j:plain


↓この山の中に88ヶ所の分社かな?(お地蔵様)がありました

f:id:komotochang:20180504055036j:plain

 

↓一番目 霊山寺は直ぐ近くにありました。

この分社は、険しいところに置かれてるものもあったので見て行くことは諦めました。

アレ?コッチにもある?なんて見てたら、『尻もち』しました笑スピードも出てないので、痛くもない無事!

f:id:komotochang:20180505040421j:plain

↓山道、登り

f:id:komotochang:20180505041424j:plain

↓休憩所兼、水飲み場

30分くらい歩いたら休憩所が見えました

f:id:komotochang:20180505041702j:plain

↓道中、こういうタイプのお地蔵様は目的地までの距離を教えてくれます。数字が若くなってくと近づいてるサインです。

f:id:komotochang:20180505041935j:plain


休憩所までは全体的に、15分くらい歩くとつけました。

しかし、それはある意味始まりの合図。

登りか降りのサインでした💦

f:id:komotochang:20180505060136j:plain


↓登り(上の写真、水場の直ぐ近く)

f:id:komotochang:20180505051239j:plain


↓まだ登り

f:id:komotochang:20180505052213j:plain


↓長戸庵 (ちょうどあん)

歩いてて疲れてるから、

ここの名前は休むのに丁度良いから、

この名前に違いない!!

などと、失礼ながら思いました笑

f:id:komotochang:20180505052511j:plain


歩きつつ、ブログも記入中なので続きは

また書きます。(丁度いい区切りってことで汗💦)