5/5 十八番 恩山寺と十九番 立江寺レポ

前日の35kmの疲労が…脚に……キター!笑

そんな日でした)^o^(

 

って、今だから『笑』をつけて言えますが、もうその日は1日脚が張って痛くて、オマケに暑くて大変だったのを覚えています🌞⚡️

 

先に言っておきますが、歩きお遍路は歩いてる時間が8割、残り2割がお寺さん参拝だったらいいほうです。(ワープしない場合←公共の乗り物など使うこと🚗)

ぶっちゃけ、お寺さんに着かないで、宿から宿までの日もありますからねー)^o^(

なぜなら、次のお寺さんまで約80kmとかありますからー♪

 

なので、私のレポもほとんどが歩いた道ばかりになるのは、ご愛嬌ってことで…よろしくお願い致します(^.^)✨

 

 

善根宿近くにあったカカシのお遍路さん。

うーん。これはご家族ですかねー?

↓7時20分お世話になった宿の掃除してました。歩き始めました。

f:id:komotochang:20180606113051j:plain

 

↓昨日友達からもらったお菓子&お遍路さんからのもらい物のバナナ(最初のキッカケは十番の切幡寺で会い、翌日の遍路(山)ころがし、そして昨日も会うなど、何度か会い顔見知りになってたデンマーク人の子(アレックス(仮))が同じ宿に泊まってて朝くれました😊)

朝ご飯代わりにしましたよ( ^ω^ )b

f:id:komotochang:20180606113227j:plain

 

↓直接、十八番恩山寺に行っても良いんだけど、昨日16時47分着でちょっとしか参拝してないし、宿迄は友達の車で送って貰っちゃったから…と思い、朝は井戸寺に寄ることにしました!٩( 'ω' )و

f:id:komotochang:20180606113636j:plain

 

↓8時ちょうど、十七番 井戸寺到着。

f:id:komotochang:20180607001812j:plain

 

↓本堂の中(写真オッケーな所と、ダメな場所があるのでそこは従います)が、こうなってたのかーなどと、思ってました(^.^)

f:id:komotochang:20180607002055j:plain

 

1人で歩きお遍路をしてると、不思議と何度か顔を合わせる人が出てきます。

井戸寺を出る時も、遍路ころがし(山)などで会ったオーストラリア人ご夫婦(デーブ夫妻(仮))&デンマーク人の子(エレン(仮))に会いました。

向こうはこれから参拝らしいので、私は先に進みました。

 

↓よし、十八番恩山寺目指そうと歩く側から、ご近所の猫さんを発見🐈

行かないと!など思ってても、つい見ちゃう笑

十八番 恩山寺までは、約18kmです。

f:id:komotochang:20180607002545j:plain

 

↓8時54分。この日のほとんどは、アスファルトの道を歩いてました。

そして日差しが強かったです(-.-;)

f:id:komotochang:20180607002822j:plain

 

↓ダメ暑い💦と思い、ファミマがあったのでフラッペを購入。

昨日、ファミマの店頭で宇宙味って、広告を見てえっ!?何味よ??と思ってて、買いました。グレープ、カシス、オレンジ、レモン🍇🍊🍋のミックスらしいです。 

f:id:komotochang:20180607003052j:plain

 

ファミマを後にして、フラッペ飲みつつ、ゆるく歩いてました。

少しすると遍路道矢印→を発見。しかし、目指してる十八番 恩山寺の案内とは違うなぁ⁉️と思い遍路地図見返してました👀(遍路道は、弘法大師ゆかりの地も矢印になってたりします)

 

すると、おじさんに『道わかるかい?(^.^)』と話しかけられました。

私は「恩山寺に行きたいんですが、これだと行かなそうだし、あとこの道のまま歩いてて大丈夫かどうか知りたいです( ^ω^ )」

 

するとおじさんは、この遍路道だと峠に入る、時間的には国道のが早い、国道沿いに行ってロープウェイの乗り場を曲がるとわかりやすいなど、細々と教えてくださいました。

教えてもらった後に聞いたら、88ヶ所ご自身も歩いて回ったことのある人でした。

今日は近所だから散歩だよと、笑ってました(^。^)

おじさんにお礼を言いサヨナラしました。

 

そのすぐ後に、信号待ちしてたら、自転車に乗ってたおばあちゃんから、お接待を頂きました(´∀`*)

暑いから歩道橋の下の日陰になってる所で信号待ちをしようと、日陰に入った時のことでした。

 

『あなた1人で、お遍路さんやってるの?( ´ ▽ ` )』

「はい、1人歩いて回ってます」

『エライねー。ちょっと待ってね!これちょっとだけどお接待。気をつけて行ってね』

と、おばぁちゃんは財布の中から、私に100円をくれました(^O^)

その100円は納経代の一部として、使わせて頂きました。

 

↓これはメガネ屋さんの前だかに置いてあった椅子です。

有り難く、座らせてもらいました✨

f:id:komotochang:20180607003900j:plain

 

↓この日は子供の日、途中途中にあった和菓子屋さんの柏餅買って食べ歩きしようかなーなんてことも考えながら歩きました。

反対側の道にあったから、なんとか買わずに済みました💦

f:id:komotochang:20180607004257j:plain

 

↓神山は温泉だな!ここまできたのかーとか、動物園は友達が昨日家族で行ったところか!などと思ってました。

車の標識見て通った道、これから行く道など考えてました。

f:id:komotochang:20180607004725j:plain

 

途中、信号待ちしてたら朝バナナをくれたデンマークの子(アレックス(仮))に会いました。

ほとんどを、野宿で回ってる子です。3ヶ月前にTV📺で、日本のお遍路をやってるのを見て来たらしいです。キャンプ用具のガスが壊れたから、買ったらお寺に行くよ!って言ってました。タフだわー( ^ω^ )

 

こんぴらさん(神社)です。石段の多さを見たら、登るのは断念し心の中でお参りしときました。

f:id:komotochang:20180608154646j:plain

 
 
↓スーパーの裏側にあった建物の柄が、阿波踊り徳島県らしいなーなどと思ってました。

f:id:komotochang:20180608154815j:plain

 

↓11時38分。久々に遍路道の矢印を見ました。良かった合ってると思い、思わず写メしました( ^ω^ )

f:id:komotochang:20180608155856j:plain

 

↓善根宿の主人が言うには、徳島の名物は、すだち、海のほうなら海鮮。あとは徳島ラーメンは東大らしいですよ。

でも、私は暑いし、歩くの優先したから食べてません🍜笑

f:id:komotochang:20180608160015j:plain

 

この橋を渡る前後でに、井戸寺であったオーストリア人ご夫婦(デーブさん(仮))&デンマークの子(エレン(仮))に会いました。

なので、途中まで一緒に歩きました。

 

もう、この日は脚が張って、痛くなってました。

2日前の遍路ころがし(山)、前日の35kmが原因だと思います。

明らかにスピードが遅くなってました。

今日は、目的地を十八番 恩山寺で止めとこうかと何度も×2思っってました(´;ω;`)

でもそんなときに

橋の上で奥さんが、身振り手振りで明るく私を励ましてくれましたo(*゚▽゚*)o♡

なので頑張れました(´;ω;`)あと、いい景色のおかげw

12時38分です。

↓ 

f:id:komotochang:20180608160145j:plain

 

 ↓13時16分恩山寺の看板発見( ^ω^ )

f:id:komotochang:20180608160352j:plain

 

 ↓300メートルだそうです。

f:id:komotochang:20180608160554j:plain

 

 ↓実際のキロ数500メートル)^o^(

f:id:komotochang:20180608160707p:plain

 

 ↓13時33分。恩山寺入り口付近??( ̄∇ ̄)

f:id:komotochang:20180608160916j:plain

 

 ↓まだ入り口には遠いです。左の木は弘法大師が植樹した『びらんじゅ』です。

f:id:komotochang:20180608161059j:plain

 

 ↓まだまだ歩きます)^o^(

f:id:komotochang:20180608161159j:plain

 

↓やっと近くなりました ( ´ ▽ ` )

f:id:komotochang:20180608161415j:plain

 

 ↓13時41分。十八番 恩山寺、到着です。

f:id:komotochang:20180608161657j:plain

 

↓本堂です。

f:id:komotochang:20180608161810j:plain

 

 ↓十大弟子

f:id:komotochang:20180608162005j:plain

 

 ↓アップのが見やすいかなぁと、思いましたがホラーになってしまいました)^o^(

f:id:komotochang:20180608162043j:plain

 

 ↓14時7分。十九番 立江寺(やく5kmです))出発です。

f:id:komotochang:20180608162156j:plain

 

 

f:id:komotochang:20180608162439j:plain

 

 

 ↓弦巻坂。竹林が凄ったです。

f:id:komotochang:20180608162755j:plain

 

↓山道の方が、日陰あるし足裏には優しいなーと発見しました

f:id:komotochang:20180608165413j:plain

 

 ↓たけのこの皮が剥がれて、竹になる瞬間です(°▽°)

f:id:komotochang:20180608165532j:plain

 

↓14時27分 。遍路道の案内がありました。

f:id:komotochang:20180608165700j:plain

 

 ↓何気ないお花に、癒されました( ´ ▽ ` )f:id:komotochang:20180608165828j:plain

 

↓ 15時14分です。

十九番立江寺の裏門に到着です。

遍路道沿いに歩いてお寺さんへ行くと、裏門や山の門から入ることが度々あります。

f:id:komotochang:20180609232616j:plain

 

↓本堂参拝

f:id:komotochang:20180609232813j:plain

 

 

↓本堂の全体像

 

f:id:komotochang:20180609233113j:plain

 

↓境内の1部です。

f:id:komotochang:20180609233713j:plain

 

 ↓黒髪堂これは、upすると恐ろしいので、辞めます_φ( ̄ー ̄ )

f:id:komotochang:20180609233950j:plain

 

 

 ↓十九番 立江寺、正門です。

f:id:komotochang:20180609234148j:plain

 

 

 ↓立江寺近くの和菓子屋さんで、前日に知り合った女性2人、アレックス 、私で4人で柏餅を食べました。大福ってよりは、ういろうみたいでした(°▽°)

f:id:komotochang:20180609234640j:plain

 

 ↓前日に知り合った女性2人とは、ココでお別れをしました。

f:id:komotochang:20180610001217j:plain

 

 ↓この日の宿は、立江寺から2キロ離れた『鮒の里』さんです。

f:id:komotochang:20180610002303j:plain

 

↓夕飯です。

食べてる時に、宿泊者&宿のご主人にアドバイスをもらいました( ^ω^ )

f:id:komotochang:20180610003443j:plain

 

ご主人『脚、何処が痛む!?(`・∀・´)』

私「ふくらはぎと、足裏です)^o^(」

ご主人『マメと、膝は?(`・∀・´)」

私「マメ出来てません!膝は大丈夫です!!」

ご主人『じゃあ、明日も行けるな。コレ貼って様子見ときな(`・∀・´)つ湿布』

            『膝に来たら、危ないんだよな(`・∀・´)』

            『まぁー膝ヤバくなってても、俺がテーピングしちゃるわ(`・∀・´)』

 宿泊者『俺は歳で膝とスネがもう痛むから、今日で打ち切りにするんだ。だから開けてない湿布あげるよ( ̄∀ ̄)つ湿布』

私「ありがとうございます(^o^)v」

ご主人『明日の宿は決まってるかい?(`・∀・´)』

私「いやー脚の様子見てですかね…だいたい30km前後は歩いてるんですけどね。地図を見つつ、ふもとくらいは行きたいですね)^o^(』

ご主人『んーじゃあココに行くといい。30kmないから(`・∀・´)つ地図』

私「ありがとうございます(^o^)!」

 

そう言えば、この宿では1日目に同じ宿だった、韓国人夫婦とまた一緒になったりと驚きの連続でした。

↓洗濯物をしてるときに見た夕焼けです。

1日目の宿のご主人と奥さんの顔が頭に浮かんできました( ^ω^ )

f:id:komotochang:20180610003716j:plain

 

 ↓この日の移動距離。山通ったから多くカウントされてるかも( ^ω^ )汗

f:id:komotochang:20180610002844p:plain

 

 

宿 鮒の里(1泊2食)7000円

フラッペ  290円

納経代300×2=600円

柏餅お姉さん達の奢り

昼御飯 前に買ってた&貰ったお菓子など