5/10お遍路道中 室戸へ歩くよ3 (最御崎寺、津照寺、金剛頂寺)

 (最御崎寺津照寺金剛頂寺)やっとお寺さんにつける( ^ω^ )! 

 

↓だるま朝日を見たくて早めに起床

しかし太陽のが少し早かったらしく、これでもかー!と、朝日を浴びました。5時20分。

f:id:komotochang:20180702224459j:image

 

↓だるま朝日とはこのように、太陽が水平線から出てく途中水面にも太陽が映ることを言ってるようです。

f:id:komotochang:20180702224907j:image

 

↓6時ちょうど。朝食、これにヨーグルトとりんごとみかんのカットフルーツがありました。
f:id:komotochang:20180702225415j:image

 

どこの宿の人でもですが、お遍路さんに

『なんでお遍路さんしてるんですか?』

とは、聞きません。

人それぞれの事情があると彼等は、理解してるからです。

 

(ちなみに…。私が聞いたので驚いたのは第一札所に行く途中の休憩所のおじさんの話。先ほど見送った自分(おじさん)とコーヒー飲んでた女の人が、休憩所にあるノートに書き残してたのを見て慌てて女の人のところへ走ったそうです。ノートの内容は、彼女のパートナーは病気で余命を言われてました。お互いの両親は婚約は2人のためを思って反対。しかし婚約者はワガママなのはわかってるが、それでも婚約したいと希望しました。その後、パートナーは病気で亡くなったので供養してるとのことです。)

 

長くなっちゃいましたが、ロッジおざきの奥さんに私は

『山とか以前から登ったことはあるんですか?(*⁰▿⁰*)?』

と、聞かれました。

私は、事情を無理に聞かない優しさと、お気をつけて行ってくださいって意味だなぁーと勝手に解釈して

「お遍路さんにくる前に歩くのは日常で意識してやってましたが、山は焼山寺が1番高かったですねー( ^ω^ )」と返事しました。

 

奥さんはランドセルを持ち、机で連絡帳に記入してる様子でした。

朝食を食べ終わり、出発直前の私は奥さんに

「ランドセル…お子さんのノートに記録してるんですか?」と聞きました。

『そうなんです(*⁰▿⁰*)過疎で子供いないから野球チームに息子の名前だけってお願いされたけど、辞めるに辞められずなんです💦』

とまぁ、小学生のママさんの話を聞いてしまいましたよん。

『次のお宿、オススメは金剛頂寺さんの宿坊ですよ(*⁰▿⁰*)宿坊の満足度高いんです』と教わりました。

 

↓7時ちょうど。

出発。55号を歩いてました。
f:id:komotochang:20180702224420j:image

 

↓7時28分。

夫婦岩が見えてきました。
f:id:komotochang:20180702225607j:image

↓別の角度からの夫婦岩
f:id:komotochang:20180702225018j:image

 

 ↓8時06分。

マークさんに途中会う。そしてやはり彼のが先に行く。

f:id:komotochang:20180702224527j:image

 

↓10時08分。

55号ひたすら歩いてると、大きな弘法大師さんが見えました。
f:id:komotochang:20180702225540j:image

↓室戸青年大師、大きかったです。
f:id:komotochang:20180702224807j:image

 

↓10時12分。

奇岩がゴロゴロ(いくつもある)ありました。

海底が隆起して形成された奇岩の数々落石に注意もありますが、近くまで行って大丈夫なのでしばらくココを散策してました(途中でヤバ、時間と体力減らすわけにいかないか💦と気がついて辞める笑)
f:id:komotochang:20180702223647j:image
f:id:komotochang:20180702225230j:image

 

↓10時27分。

奇岩のたちの真向かい(陸側)みたら、御厨人窟(みくろど)を発見。(弘法大師が修行してたと言われてるけど、実際には1200年前は海だろうからやっぱり修行はしてないのでは?とまぁ色々な説が出てるところです)
f:id:komotochang:20180702224140j:image
f:id:komotochang:20180702225428j:image

現在では落石の恐れありのため中には入られず、残念(´-`).。oO

 

↓小腹が空いたので、昨日ご主人に頂いたびわを食べました。あぁ、これ私だけもらったのかも⁉️マークさんに渡しそびれた💦と思ってました( ´Д`)
f:id:komotochang:20180702224358j:image

 

10時46分。

↓久々の峠٩( 'ω' )و
f:id:komotochang:20180702224944j:image
f:id:komotochang:20180702224919j:image
f:id:komotochang:20180702224434j:image

 

11時08分。

↓第二十四 最御崎寺到着です。
f:id:komotochang:20180702224717j:image

 

↓鐘いし。石と石なのに、叩くとキーンと金属みたいな音がするんです!
f:id:komotochang:20180702224743j:image

 

↓ご本堂
f:id:komotochang:20180702224329j:image

 

↓境内の様子。広くて、整理されてた印象がありました。
f:id:komotochang:20180702225338j:image


f:id:komotochang:20180702224603j:image


f:id:komotochang:20180702225029j:image


f:id:komotochang:20180702225203j:image


f:id:komotochang:20180702224157j:image

 

 11時37分。

↓せっかくなので…展望台にも行きました。

『恋人の聖地』って書いてあったけど、そんなの関係ありませんw

f:id:komotochang:20180702224729j:image

 

↓日差しはすごかったけど、風は気持ちよくて、空と海、あと緑の青さ見てたら鳥が優雅に飛んできました。

鳥にそこ代わってほしい、青いのに包まれてて本当に羨ましいと思いました。(鳥だって自力だから、翼で飛ぶのも楽じゃないんだろうけどね)
f:id:komotochang:20180702223500j:image

 

11時47分。

↓危険!展望台も時間忘れて見入ってしまう💦と思い出発。
f:id:komotochang:20180702224831j:image

 

↓小腹すいたので野根まんぢうを頂きました。
f:id:komotochang:20180702225215j:image

 

↓国道通りつつの降りながら食べました。

薄皮のこしあんのおまんじゅうでした。1つの大きさはさほど大きくありません。4センチあるかどうかな?くらい。

※写真のおまんぢうは、リュックの中で摩擦にあって餡子が見えてるだけです。従来のものはきちんと包まれてます
f:id:komotochang:20180702224649j:image

 

12時04分。

↓ひたすら降りました。風が強く、いい気分でした(((o(*゚▽゚*)o)))
f:id:komotochang:20180702224302j:image

 

12時52分。

アスファルトの国道ひたすら。
f:id:komotochang:20180702225504j:image

 

13時29分。

↓まだ階段登るですが、第二十五番 津照寺到着です。

着いて見たときに、陸なのに竜宮城みたいな見た目だなぁーと思いました。

(竜宮城は行ったことないけどw)

f:id:komotochang:20180702225621j:image

 

↓ご本堂
f:id:komotochang:20180702224755j:image


f:id:komotochang:20180702224346j:image

 

↓納経所横には、地元の小学生が書いた津照寺が展示されてました。
f:id:komotochang:20180702224510j:image

 

↓14時05分

出発。
f:id:komotochang:20180702225516j:image

 

14時47分。

金剛頂寺さんへの遍路道矢印発見。
f:id:komotochang:20180702224856j:image

 

後の600メートルは甘くなくて…。

その後、山道を登りました(>人<;)

 

15時04分。

↓階段登る前ですが、第二十六番 金剛頂寺さん到着
f:id:komotochang:20180703121055j:image

 

↓仁王像の前のわらじが印象的でした。
f:id:komotochang:20180702224219j:image


f:id:komotochang:20180702223511j:image

 

↓ご本堂
f:id:komotochang:20180702224127j:image

↓癌封じの椿
f:id:komotochang:20180702225554j:image

 

↓お大師様がご飯を炊くと、万倍にもなることからそう名前がついたそうですよ。
f:id:komotochang:20180703121115j:image

↓今は中が、割れてしまってます(°▽°)
f:id:komotochang:20180702223637j:image

 

↓境内様子
f:id:komotochang:20180702225441j:image
f:id:komotochang:20180702225528j:image
f:id:komotochang:20180702225241j:image 

 

金剛頂寺さん境内でヘトヘトと私は歩いてました。

するとマークさんに会えました。彼は、30分ほど早く着いたらしい。

向こうが『飴🍬どーぞ』とくれて、『じゃあねー!( ͡° ͜ʖ ͡°)』と行きそうになりました。

私は慌てて声を掛けて「昨日の宿のご主人がくれた「びわ、フルーツ」です!」「を渡し

 

ちなみに宿坊は…電話で聞いたらお休みと言われ、現地でもお休みですと言われてしまいました(>人<;)なので、宿坊レポありません。夕飯が豪華だそうです。

ここの宿坊は大きいので、もしかしたら団体様優先なのかもしれないですね(>人<;)

宿の予約にミスりました。

 

16時18分。

↓下山したところに宿あったから、急いで電話して宿とりました。
f:id:komotochang:20180702224551j:image

 

17時08分。

↓民宿 うらしまさん到着です。
f:id:komotochang:20180702225040j:image

 

↓歩き疲れて、寝たくて(今思うと軽い熱中症に近い)今日は夕飯をなしにしてもらい、びわのみにしました。
f:id:komotochang:20180702224408j:image

 

 

備考

民宿  うらしま  (夕飯パスした)朝食&宿泊  5000円

納経代 300×3=900円

お賽銭  ー

 

移動距離  31.3km