お遍路初日、5/1、一番目から八番目レポ

荷物の準備や、やるきっかけを書くことのが最初ではなく、いきなりお遍路さん、初日スタートのブログになってます_φ(・_・💦


5/1、お遍路1番目から8番目まで巡礼してきました( ^ω^ )


4/30、21時ちょうど発の東京から徳島行きの夜行バスに乗りました。

朝、6時数分前に徳島駅に到着。

駅前のポストの上に阿波踊り…さすが徳島といえばですね!

f:id:komotochang:20180501212804j:plain


徳島駅から電車で15分強(切符260円)の坂東駅到着。久々に、駅員さんがパチっとスタンプしてくれるの見ました!

f:id:komotochang:20180501213643j:plain


じゃあ、1番目のお寺目指すかー!と歩いてました。

すると3分もしないのに『お遍路亭?なんだろう??』と見てました。

f:id:komotochang:20180501213917j:plain


中からオジちゃん出て来て、いーから!寄ってき!と言われ、えー?大丈夫だよねー(´-`)と思いながら中に入りました。

話を聞くとお遍路さんにお茶を出してたり、7時から売店やってないとかの世間話やお遍路で気をつけて欲しいこと(スリやケガ)、今までに来た人のエピソードなどを話してくれました。

そうです!いわゆるお接待をしてくださいました( ^ω^ )✨

私が書いた御礼札の名前見たら

『おねーちゃん、俺の嫁さんと名前一緒や!』

ええ、つまり1番目のお寺に行くまでに、オジちゃんと話してて私が初めて行くからなのか?1時間以上話してた!!

それはそれは手厚かったっす)^o^(セクハラはされてないよ!


ここで、オジちゃんお別れかしら?と思いや『一緒に1番目行って、作法やら教えちゃる!』ってことで1番目は同行3人でした。

オジちゃん最後まで義理堅い人で、次の2番目以降の道順教えてくれて、じゃーねー!って言ってお互い少し歩いた後で振り返って手を振りあったことを私は忘れません(高血圧には気をつけてね!、1番目終わって9時30分過ぎててヒーー!と思ったのこともね)

1番目、霊山寺

f:id:komotochang:20180501222409j:plainf:id:komotochang:20180501230238j:plain


二番目、極楽寺

f:id:komotochang:20180501223631j:plain

極楽寺にあった大きな杉の木

f:id:komotochang:20180501223416j:plain


遍路道はアスファルトが大半ですが、たまにこの道を通っていいの?と思うのがたまにあります。

f:id:komotochang:20180501225435j:plain


三番目、金泉寺

ここでは、納経してくださる時に、次まで結構あるからお茶どーぞと、くださりました。

乾いた身体に、お茶が染み渡りました。

うちの住職さんが入れてるのー!だそうです。

f:id:komotochang:20180501225727j:plain


四番目、大日寺

今までが、距離にして1区間3キロ掛からないくらいでしたか、こちらは6.5キロと歩きました(そしてここのお寺には自販機ありません)

f:id:komotochang:20180501230519j:plain


五番目、地蔵寺(ちなみにここも自販機なし)

四番目からの移動中、遍路道の便りがややこしくて、困難な方へ(しかも坂道w)行ったら、誤算でした。

困った時のGoogleマップ大先生の番ですね。

f:id:komotochang:20180501231545j:plain


六番目、温泉山安楽寺

暑いなか歩いて汗もかいて、疲れてたら、普段以上に名前が素敵に聞こえるお名前でしたよー!予約してたから行かなかったけど、ここの宿坊どんな感じ?泊まれないかしらん( ^ω^ )などと頭をよぎりました。

f:id:komotochang:20180501231816j:plain


六番目終わって時に3時15分くらいになってました。ヤバイと思い急いで宿の方へ、今六番目終わりました。宿にも行きます!と連絡しました。

前もっての予約はしたり、前日にお願いします!とは言ってたけど、宿の人からみたら来れるのか!?と思うに決まってるので(-.-;)大事ですね💦


七番目、十楽寺

最初は七番目までの巡業にしようと思ってました。そして、ここの宿坊にしようかと思ってましたが、休業中だそうです。

他にも何件か近くの宿に電話しましたが、休業中や繋がらないため諦めました(@_@)

f:id:komotochang:20180501234019j:plain 


八番目、熊谷寺

f:id:komotochang:20180502001229j:plain


ここは本堂は石段の上にあります。

登りより、降りる時、脚に来るってのは本当の話だなぁーと実感しました。

f:id:komotochang:20180502001720j:plain



八番目、終わった!さぁ!宿ー!と歩いてました。

すると残り14分くらい、距離で言うと1キロくらいのところで宿のご主人に


〇〇さんですか??大丈夫ー?


と、心配して車で迎えに来てくださいました( ;∀;)

そのまま、車に乗り宿へ到着。

宿の猫さんも、待ってたんだからねー!

言いたそうに見えました(´ω`)

f:id:komotochang:20180502065511j:plain


f:id:komotochang:20180502065638j:plain


f:id:komotochang:20180502065827j:plain


宿のご飯、普段なら多いと思う量あったのに食べた自分に驚きました。

f:id:komotochang:20180502065552j:plain




一応の参考までに

夜食用に買ったあんバターパン 367円

(実際は朝&昼のご飯)

片道夜行バス  9000円

飲み物二本  230円

お昼ご飯兼カロリー摂取で牛乳 129円

仏前勤行法則(唱える時読む本)  700円

杖 1800円

納経帳 1800円

白衣上袖なし 1600円

納経代、各寺 300円×8寺 2400円

お賽銭はそれぞれ個人差あるでしょうから、内緒です笑