5/8 お遍路道中 室戸に向かって歩くよ1

いいことだけ思い出せばいい

 

 この日からしばらくは、宿から宿へ向かうそんな日です。

↓理由はこちら

f:id:komotochang:20180620013409p:image

 

16時間51分、77km歩くとつけるらしい)^o^(

わー、やったら私の脚が確実に悪くなるやつだ。

って思いましたので断念(`・∀・´)

 

↓朝食、昨日買ったやつです。

エレンも向かい側で食べてました。

彼女はデンマークから来た子。

 

挨拶やココから次(お寺さん)は長いねーなどの会話のあとに

私「デンマークってLEGOが有名だよね?日本では子どもはもちろん、大人の男の人とか多くの人が遊んでるよー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )」

って言ったら、彼女は嬉しそうな顔になってました。

f:id:komotochang:20180620022951j:image

↓お宿日和佐さんのお庭

朝の澄んだ空気、鳥の声、そして緑

やーちょっと、また今日も泊まってしまおうかと誘惑がありました♪(´ε` )
f:id:komotochang:20180620022943j:image

↓6時49分。雨予報ですが出発です。
f:id:komotochang:20180620023011j:image

 

↓日和佐城、亀に会える街、自然の緑と青に囲まれて、民家にスーパーもある街。

観光にはいいと思います。

まったく観光してませんけど( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
f:id:komotochang:20180620022939j:image

 

↓いっそ乗ってしまおうかと思いつつも、通り過ぎる電車を見守ってました。
f:id:komotochang:20180620113802j:image

 

↓この日は55号(国道)を歩いてました。

何個かトンネルが続きました。
f:id:komotochang:20180620113747j:image
f:id:komotochang:20180620024326j:image

 

↓トンネルの中
f:id:komotochang:20180620013356j:image

 

↓9時9分。久々に遍路道矢印見ました。
f:id:komotochang:20180620022955j:image

 

NHKの朝ドラの舞台地だそうです。
f:id:komotochang:20180620112512j:image

 

55号、国道沿いは民家、お店もない、あるのは道路のみでした。

ダメだそろそろお手洗いに行っときたい!(´;Д;`)

と、思いながら歩いてました。

会社名写ってしまうし写真撮ってないですが、建設系の会社の前を掃き掃除してる女性達を発見しました。

私「すみません。お手洗いお借りしてもいいですか?(>_<)」

彼女達は快く貸してくださいました。

『これから雨が強くなるので、お気をつけてくださいね。』

と、優しい言葉までかけてくださいました( ^ω^ )

女性の優しい言葉とか心洗われますね。(私も女性なんですけどね( ˊ̱˂˃ˋ̱ ))

 

↓10時25分。

石材屋さんの前、何かしらのアートが置いてあります。
f:id:komotochang:20180620014639j:image

 

↓11時3分。

牟岐(むぎ)駅到着。ココらでまあまあ雨がよくあたり、カッパ着てて感じましたね。
f:id:komotochang:20180620113554j:image

 

↓久々に街に来ました。

スーパーにて、お手洗い&大福買って休憩
f:id:komotochang:20180620115421j:image
f:id:komotochang:20180620014627j:image

 

↓11時29分。55号、室戸まで66km。まだ掛かるーそしてゾロ目だなぁと思って見てました。
f:id:komotochang:20180620112522j:image

 

↓11時45分。腰掛けて休憩。
f:id:komotochang:20180620023007j:image

 

↓この道は行っていいのか?峠行かないよね?と思いつつ通りました。
f:id:komotochang:20180620024307j:image

 

↓海が見えるのみで大丈夫でした。
f:id:komotochang:20180620022935j:image

↓晴れてればもっと綺麗に違いないです(>_<)
f:id:komotochang:20180620113423j:image


↓遍路道矢印見ましたけど、今日は雨。

この峠は、入り口からして勾配あるなー危険(>_<)と思いパスして55号にしました。
f:id:komotochang:20180620112534j:image

 

↓12時22分。

鯖大師前通り過ぎました。

ここの宿坊にエレンは泊まる予定って、朝言ってました。

f:id:komotochang:20180620113739j:image

 

↓12時30分。

雨止みません。むしろ強くなった(°▽°)
f:id:komotochang:20180620112527j:image

 

↓12時31分。海陽町通りました。
f:id:komotochang:20180620113731j:image


↓ひたすら55号歩いてました。
f:id:komotochang:20180620115432j:image

↓13時26分。

雨に体力気力も吸われそうと思いつつ先に進みました。
f:id:komotochang:20180620024311j:image

 

↓前の道狭くなってそう…反対行ったほうがいいのかなー?と思ってたので、こういう案内はわかりやすいし、たすかります( ^ω^ )
f:id:komotochang:20180620113735j:image

 

↓13時42分。浅川駅過ぎました。
f:id:komotochang:20180620115444j:image

 

↓13時44分。

もー、お手洗いに行きたいよー(>_<)と思ってたらCafe発見!

外にお手洗いどーぞとも書いてあったので

「すみません。お手洗いお借りします(>_<)」

とお店の人に声をかけてお借りしました。
f:id:komotochang:20180620113810j:image

 

↓借りてそのまま出て行くのは失礼かも…と思ったのでお店へ「ありがとうございましました( ^ω^ )」ご挨拶しました。

 

そしたら

ふくながさん『雨の中お疲れ様!上がって、トースト出しますから(^.^)お接待♪』
f:id:komotochang:20180620024334j:image

 

えー!?トースト頂いていいんですか!?とΣ('◉⌓◉’)と凄くビックリしました。

 

ふくながさんのお話を聞くと

『生まれも育ちも徳島出身で、お接待したくてここにカフェを建てたの(^.^)』とか

『見てーこの写真はお遍路さんと撮ったやつなんだけど、私ってお遍路さんと一緒に撮ったのはいい顔してると思うの(^.^)♪』

↑ ふくながさんから、普段お友達と撮った写真と、お遍路さんと撮った写真を見比べさせて頂きましたが、本当に生き生きされてていい笑顔でした( ^ω^ )

 

そう言えば55号歩いてる時に、

カフェの電子看板に「お遍路さん寄ってきませんか」見たわΣ('◉⌓◉’)と思い出しました。

外には休憩所もあるし、お手洗いをお店の外に作ってるところに、お遍路さんを理解してるんだなーと思いました。

↑中にあるとなかなかお借り出来なかったり、靴を脱がないと(>_<)などもないからです。

 

ふくながさんは、元看護師さん。

『カフェをやってるといろいろ出会いがあるわねー(^.^)』

と先日来たビックリしたお客さんの話(簡単に言うとそれ無銭飲食では!?っていう内容)

私は「うーん、もう1人が払ってもいいような…。ビックリしちゃうけど、なんとか、ふくながさんに何も怪我とかはなかったのが救いですね!!Σ('◉⌓◉’)」

ふくながさん『そうねー私も勉強になったわー。ありがとうお客さんには話しにくい内容だけど、私お遍路さんには話ちゃうのよねー(^.^)』

 

 

とまあートースト食べつつ、カフェでまったりとさせて頂きました。

 

↓彼女はお接待だけでなく、いろいろな人にあたえるタイプなのかなーと思います。

お店にあった絵、お花などは頂きものが多かったです( ^ω^ )
f:id:komotochang:20180620023003j:image

 

ふくながさんとお話してたら、常連さんがいらっしゃっいました。

ふくながさん『今日はあなたで最後かもと思ってたくらいなのに、お客さんがきたわ(^.^)あなたが連れてきてくれたのね♪』

 

『今日はねー雨やし、もう誰も来ないかと思ったらお遍路さんに、常連さんも来てくれて良かったわー!』

 

↓常連さん『え、お遍路してるの?俺もお接待するわ。俺につけてコーヒー出したげて☕️(@_@)』

と、コーヒー入れて頂きました( ^ω^ )

ふくながさん、コーヒーも豆からひいてて美味しかったです。
f:id:komotochang:20180620022959j:image

 

↓ふくながさん『さっきトーストだったし、コーヒーだけじゃね。桜もち食べてね(^.^)』
f:id:komotochang:20180620113750j:image

 

お店はカフェなんだけど、カラオケつき笑

常連さん『カラオケしてもいい?これから高知やろ?高知の歌聞かせてちゃる(@_@)』

ふくながさん『常連さんは、数年前に肺がん手術も経験して80歳いったとは思えんわー。元気だなぁー思ってたけど、今日はいつも以上に楽しそうですね(^.^)』

 

ふくながさん『一期一会であった何かのご縁だから…今だけは楽しんでも、お大師様も許してくれると思うから、まだゆっくりしてね(^.^)』

 

(@_@)♪〜♪〜♪〜

常連さん歌ってる最中にも別のお客様、ご来店です( ^ω^ )

ふくながさん『あら、たいこさん(仮)プロ並みに上手い人が来ましたよ(^.^)』

たいこさん『盛り過ぎよー最近歌ってないわ(≧∀≦)』

 

ちなみに常連さん(@_@)が歌ってたのは、三山ひろしさんの四万十川でした。

あー紅白で見たことある人だ( ^ω^ )

f:id:komotochang:20180623141646j:plain

 

お店の中は全員で4人。なんかプチカラオケ&雑談大会状態になりました笑笑

↓写真は、ふくながさんです。
f:id:komotochang:20180620024319j:image

 

たいこさん『ウチねー娘いるんだけど、38でお嫁行かないから3回お寺さんにお祈りしたけどダメだったの。あなたは若いから大丈夫よ(≧∀≦)』

私「こればかりはご縁ですからねー( ^ω^ )(ん、私?お遍路は婚活で来てないよ?とふと思う)」

たいこさん『縁ってわかってるんだけどさー。』

ふくながさん「若い人はみんな県外に行っちゃうからねー。特に若い男性はそうかも(^.^)私も息子、結婚してて埼玉なのよ。』

常連さん『ここらは過疎で、人よりも、動物のが多いかもしれんねー。(@_@)』

 

私は時計見たら、だいぶ長居してたことに気がついて、最後にお手洗いお借りして出ようとしてました。

 

たいこさん『ウチ室戸のちょっと先だから、車に乗せてこうかー?あっ、おばちゃんだから乗っていいんだからね(≧∀≦)基本、変なのいるから乗っちゃダメよ!』

『一期一会でお大師様が巡り会わせてくれたってことで、若い子何人か乗せたことあるのよね(≧∀≦)乗ってってー。』

 

そう、たいこさんに言われた私は、自然と右目から順次涙が出てきました。

 

普通に考えたら【乗ります、乗りません】ただそう言えばいいだけです。

しかし私は、なんて答えたらいいのかわからなかったのと、空間にいる人達が一期一会だしと言って、初対面の私にこれほどまで温かくしてもらえたことに緊張の糸でも切れたのかもしれません。

 

なんて答えたらいいのかわからないで泣くなんて、学生でもしなかったですし。

働き出しても、元上司が指示した後に急に『俺の指示にいやいや返事してるだろ!』と言われた時ですら「そんな訳ありません。考え過ぎです。」と口から言って、心では「情け無いとか思わないのかなぁー。」なんて冷静に返せてたのに( ^ω^ )

 

 

私が返事に困ってた様子を見ていた、ふくながさんが言いました。

『あなたの目から綺麗な涙を見たわ。真面目だから今乗せてあげても、戻ってきて歩く選択しちゃうと思うの。だから私達は見送ってあげるね(^.^)』

 

私は代弁してもらった気分と同時に、次のお寺まで約2日間かけて歩くのかーとΣ('◉⌓◉’)【矯正力】を最後にふくながさんからもらいました。

 

常連さん『高知の人は口悪いけんど、根はいい人だから。歩いてて辛いこともあるだろうけど、いいことだけ思い出せばいい。気をつけて行くんよ(@_@)』

 

↓16時15分。見送られつつ再出発。
f:id:komotochang:20180620113434j:image

 

↓お店横にある休憩所
f:id:komotochang:20180620113720j:image

↓55号、残り55km。
f:id:komotochang:20180620013422j:image

↓カフェで休んだし、気分は軽くなったので先に進みました。
f:id:komotochang:20180620113758j:image

 

↓この橋渡ると、宿が近いよと日和佐のご主人と、カフェの皆さんに教えてもらいました。
f:id:komotochang:20180620113534j:image

↓やはり、次のお寺さんは2日後だなぁそんなこと思ってました。
f:id:komotochang:20180620115417j:image

 

↓17時ちょうど。海部(かいふ)駅周辺着きました。
f:id:komotochang:20180620113443j:image

 

↓今日の宿は、かいふさんです。
f:id:komotochang:20180620024322j:image

↓夕飯は宿の横のお店で取るスタイルです。
f:id:komotochang:20180620113438j:image

 

↓夕飯

f:id:komotochang:20180623151029j:plain

↓オーナーさんのお友達だかが魚くれたってことで、どーぞ。と、いただきました( ^ω^ )
f:id:komotochang:20180620014635j:image

 

宿に到着した時に、私は電話したとは言え…遅くなって到着にすみませんと言いました。

私を見たスタッフさんは

『いやー雨にやられた感ありますね(・∀・)靴は最初、新聞紙だけ入れといてもらえば後で、我々やっときますから!ああ、ふくながさん。お接待受けてたんですねー。』

 

夕飯中はそのスタッフさんに、カウンターの横にいたマークさん(アメリカ人、この宿に来るまでは7日と早い!)と雑談兼、アドバイスを貰いました。

スタッフさん『マークさんは、日本にお遍路きて髪丸めたらしいです』

私「スペインのサン・ティアゴも行くんですか?」

と聞いたらマークさんは『日本が終わったら是非行きたい!』と言ってました。

とまあ、私の中で彼はストイックな人なのかなーと思ってました。

 

マークさんネイティブ過ぎて、スタッフさんは英語でやってるけど、会話聞きとるのが難しかったです。(ゆっくりでも理解できないことおおいのに笑)

 

スタッフさん『明日は野根越えると、お店もお手洗いもないです。国道55号の右側をひたすら通ってくださいね!』

『左は危ないですから、あと近年の豪雨で橋やられてるとこもあるらしいから、国道でって!次行くあたりの宿の人も言ってましたよ(・∀・)』

 

ちなみに、このスタッフさん2人いるんですが、両方とも関東出身で神奈川と東京、聞き覚えどころかよく聞くやつなどと思いました。

どう会う、どうなるとかわからないものですねー。

 

↓今日の歩いた距離

実際は気力が下がってしまうので、6時間代につけてません。

f:id:komotochang:20180620013404p:image

 

 

備考

宿かいふ 一泊2食、お風呂は部屋風呂 7500円

(ここら辺の地域は宿の過疎地として有名。ちょっと高いとは感じますが、安全を買うには仕方ないのですよ…)

大福 130円

ふくながカフェさんでの、お接待(トースト、コーヒー、桜餅、矯正力)

お腹すいたら持ってたお菓子、ミルキーなどつまむ

 

今回も見て頂きありがとうございます😊

では、またー!