5/6お遍路道中 二十番 鶴林寺&二十一番 太龍寺

やったー!脚が軽ーくなったー!٩(^‿^)۶


鮒の里のご主人に言われたことを守り、夜に湿布貼ってから寝ました。そして朝起きたら、脚の痛みは軽減しましたーΣ੧(❛□❛✿)


じゃあ、あの脚が剥がれそうな(実際くっついてますけどー)痛みは筋肉痛だったのか!と今までには感じたことのないレベルでしたわ(>人<;)

 

↓鮒の里での朝ご飯です。 

f:id:komotochang:20180612152024j:image

 

↓前にも泊まったことがある人が言うには、この囲炉裏で料理を出してくれたこともあるらしいです( ^ω^ )いいなぁ囲炉裏の料理。
f:id:komotochang:20180612133910j:image

 

↓6時30分出発です。鶴林寺までは約15km。山にあるお寺さんだから、山への入り口へ行き、その後に山登りが待ってます。

山へいくまでに10km近くあるって、宿の奥さんが朝、言ってました。
f:id:komotochang:20180612133858j:image

 

↓入り口までに行く道はずっとアスファルトです。ガードレールもないので、ちょっと危険でしたね。
f:id:komotochang:20180612135909j:image

 

↓7時56分。

お遍路さん座ってください。に甘えて休憩&お手洗いに行きました。

消防団の建物の、お手洗いが開放されててたのです。

f:id:komotochang:20180612152003j:image

 

↓コンビニを発見!なんでかわからないけど、タピオカミルクティーが飲みたくなって購入。
f:id:komotochang:20180612135934j:image

 

↓癒しの道

歩いて通ってる時は脚痛くなってるし、癒しの道は車の人ならそう感じるのかなぁー?などと思ってました。

アスファルトは硬いけど…鳥のさえずり&自然の緑を感じられるから優しいですね。

f:id:komotochang:20180613162553j:image

 

↓8時35分。

噂には聞いてましたが、お遍路さんお食べくださいのミカンがありました!
f:id:komotochang:20180612151947j:image

 

↓またまたお座りくださいに甘えました笑

先ほどのミカンと、持ってた飲み物をとり休憩。ギャラリーのようです。
f:id:komotochang:20180612151951j:image

 

ミルクティー飲んで、みかん食べて歩いてました。

そんな時にふと、あっ山に入る前にお手洗いに行っときたい!と思うようになりましたΣ(-᷅_-᷄๑)

しばらく歩いてたら、駐在所(交番)があったので訪ねることにしました。

私「すみません。お手洗いを貸して頂けませんか??」

駐在さん『いいけど、トイレはこの部屋の奥で靴は脱ぐし、便座は高いよ?それでもよかったら(^。^)』

 

靴脱ぐのと便座が高いくらい、なんてことない!!とは思いましたが、確かに便座は高かったかも( ^ω^ )足がスレスレついた感じです。

 

駐在さんに御礼を言い、お札(おふだ)を渡してさぁ出ようとした時です。

駐在さん『それ、ゴミなら置いてっていいよ。俺はお遍路はしたことないけど、あの山は行ったことあるよ。気をつけて行ってね』

 

ゴミを置いてっていいなんてお接待はそうそうないし、山道はもちろんお寺さんにもゴミ箱はないのが殆どなので、これは本当に有り難かったです。

 

↓9時4分。

鶴林寺の山道が近くなってきました。
f:id:komotochang:20180612152011j:image

↓9時30分。山道の入り口ですね。
f:id:komotochang:20180612134534j:image

↓山道登ります。
f:id:komotochang:20180612140856j:image

 

山道登ってたら、竹の縦笛を吹いて登ってるオジサンに会いました。

 

オジサン『♪〜♩〜♪〜〜』

私「こんにちはー」

私「笛ですか?」

オジサン『そう笛!うぐいすってのは、縄張り意識が強いんだよ!』

私「縄張り意識をとくため?に、笛を吹くのですか?」

オジサン『うぐいすは、俺が笛を吹くと、余計に自分の鳴き声を響かせるんだよ!!笛は人からもらったやつだよ』

 

私「(???)笛、お上手ですね」

 

オジサンがなぜ笛を吹きつつ登ってるのかは、謎でした( ^ω^ ;)そして、巡礼者じゃなくて散歩してる人っぽかったです。

 

↓真っ直ぐで急な坂が続きました。

f:id:komotochang:20180612140852j:image

 

↓9時46分。

登って途中に見る景色はいいものですね。
f:id:komotochang:20180612152046j:image

 

↓階段が遍路道だとしても、目的地は一緒だと思うので、私は坂を進むことにしました( ^ω^ )
f:id:komotochang:20180612141054j:image

 

↓丁石(あとどの位がわかる目安です)カウントが若い数字の方が、山頂に近いらしいです。

まぁ、この表示はあと1200mはあると言ってるので、まだ先ですねー。
f:id:komotochang:20180612152042j:image

 

↓10時32分。

ダムなのか?川なのか?が見えるなー、などと思ってました。
f:id:komotochang:20180612135921j:image


↓10時45分。

景色変わったし、そろそろ頂上かなー⁉️と期待しました( ^ω^ )

f:id:komotochang:20180612134546j:image

 

↓10時58分。

二十番 鶴林寺到着です( ^ω^ )

私にしてはいい感じのスピードだなぁー!と1人で達成感を感じてました。
f:id:komotochang:20180612152059j:image

↓門の横の阿吽の像は仁王像が多いのですがコチラは鶴でした!
f:id:komotochang:20180612151935j:image

↓しかもポーズが全く違う!
f:id:komotochang:20180612135913j:image

↓って、門くぐってもまだ本堂には辿りつけず登りました(>人<;)さすが山にあるお寺さんですね!
f:id:komotochang:20180612134526j:image

↓11時5分。本堂到着!
f:id:komotochang:20180612133920j:image

 

参拝中にデーブ夫妻&エレンに会いました。

デーブ夫妻とエレンは昨日は、脚にきてなかったけど、今日はきてるみたいで大変そうでした。

とりあえず、私は持ってたミルキーを彼らに渡して、じゃあまたね!と挨拶をしました🤝

 

↓境内の風景
f:id:komotochang:20180612134521j:image

↓大師堂
f:id:komotochang:20180612133854j:image


↓納経帳書いてもらってると大体のところで、記帳してくださる人に

『歩き?一人でまわってるの?』やら

『気をつけて行くんだよー!』と声を掛けてもらいます。

だんだんと私も、

『お寺さんのことはお寺さんに聞けばいい!!』とコツを掴み、太龍寺への道を聞きました。

 

↓教えてもらった道を辿ります。

11時30分。

出発です!次の太龍寺は約7kmです。

f:id:komotochang:20180612141047j:image

 

↓あっ、ですよねー。山のお寺さんだもの。すぐ真横にあるわけじゃないから降りるんだよねーなどと思いながら降りました(*_*)

私は降りのが時間掛かり苦手です。
f:id:komotochang:20180612134539j:image


↓道幅も狭くすぐ横は見ちゃダメなやつ🙅‍♀️とつい、思ってしまうのは人情です(´-`).。oO
f:id:komotochang:20180612140902j:image


↓この道しかないってわかってても、案内があるとホッとします( ^ω^ )
f:id:komotochang:20180612140908j:image


↓12時21分。おっ!降りが終わりかなー?などと思ってました。
f:id:komotochang:20180612151955j:image


↓そんなに甘くはなかったです。
f:id:komotochang:20180612141041j:image


↓まだ降りました。
f:id:komotochang:20180612140921j:image

 

↓12時47分。お手洗いは、開放はされてるけど…人気のない校舎にて、お借りしました。

何も出ないよねー!?とヒヤヒヤしました)^o^(

(いや、地元の人達が集まりでは使ってはいるらしいんですよ!この時は人気なかったけど)
f:id:komotochang:20180612152034j:image

 

この校舎の近くに休憩所がありました。

時間は13時近くになってたので、休憩&鮒の里のご主人にオススメされた宿に電話して予約とりました📞

 

↓再度出発です!
f:id:komotochang:20180612151942j:image

 

↓地生えしてた藤の花。

私は藤の花は何度も見たことあるけど、どれも木の段で支えてられた藤しか見たことはありませんでした。

生命力強そうな藤の花は、初めて見ましたね∑(゚Д゚)
f:id:komotochang:20180612152007j:image

 

↓13時42分。太龍寺への登り道にきました。
f:id:komotochang:20180612223922j:image


↓こういうちょっとしたのに励まされつつ、登りました。
f:id:komotochang:20180612223933j:image


一本橋(*_*)
f:id:komotochang:20180612152050j:image

 

↓14時20分。道が変わったからそろそろ近いのかなー?と思ってました。
f:id:komotochang:20180612152016j:image


↓14時23分。二十一番 太龍寺到着です!
f:id:komotochang:20180612135905j:image


↓境内の様子
f:id:komotochang:20180612152038j:image


↓境内は広かったです。最初、本堂?って思ったけどコチラは納経所。
f:id:komotochang:20180612152019j:image


↓境内の様子
f:id:komotochang:20180612152029j:image


↓本堂
f:id:komotochang:20180612135901j:image


↓本堂の中
f:id:komotochang:20180612151925j:image


↓あっ、ドラえもん!(゚∀゚)(今は、お札貼ると器物破損です)
f:id:komotochang:20180612151958j:image


↓般若心経が書かれてます。

ひらがなは書いてなかったけど、何日か読んでると段々と読めてる自分に驚きました。
f:id:komotochang:20180612152054j:image


↓お寺さんの名前に龍って書いてあるくらいだし、これは龍なのかなー?と思ってました。
f:id:komotochang:20180612134530j:image


↓境内の様子

緑多くて、山の上のお寺さんですがお手入れがすごくされてるなぁー!と思いました。
f:id:komotochang:20180612223929j:image


 

太龍寺参拝してると、何回も会ってたアレックスに会いました( ^ω^ )ノ

大体の会話は(特に昼間くらいに会うと)パターン化してます笑

調子はどうー?、今日は何処まで行く予定?、宿は何処にするの?がほとんどです。

 

しかし今回は、お互い目的地のお寺さんは終わってて、各自の宿やら泊まるとこへ行くのみでした。

なので、途中まで一緒に行くことにしました( ^ω^ )b

 

あら?と私が先に気がつき、アレックスに

私「龍だよ!」と言いました

アレックス『おー!クール!』

お互い、天上に向かい写真を撮りました。

↓天上に龍の絵が描かれてます。
f:id:komotochang:20180612135938j:imagef:id:komotochang:20180612135929j:image

 

アレックスと話しつつ山を降りました。なので下山途中の写真はありません(*_*;)

記憶では極端な勾配はなかったです。

話しつつって、私の英語がスムーズじゃないから、だいぶ向こうがゆっくり言ったり、ジェスチャースマホで写真見せてくれたりと、合わしてくれてたんですけどね笑

 

お互いの仕事。どこ出身か?。何日間巡礼が出来るのか?。日本に来るにはデンマークから何時間くらい掛かるの?。なぜ巡礼にきたのか?。日本食は大丈夫?。NYのラーメンと日本のラーメンの味は違うね!。デンマークは小さい国だけどそのかわり、住まいは広い。東京は人は多い、けど住まいは密集してる。などと話してました。

(まぁ、私の返答はカタコト率高いんだけど、伝わってたはず笑)

 

印象に残ってるのは

アレックス『日本人は親切な人が多いね!』

私「親切も多いけど、日本人はシャイが多いんだよ」

アレックス『デンマーク人もシャイは多いよ』

私はココまで会話続いてて、シャイとまで言ってコミュニケーション力凄いなぁなどと思って聞いてました( ^ω^ )

 

するとアレックスが突然。

『アレだ!親切なのはあなただね!』

と言われ

私「Wow…(*'ω'*)」

と思わず照れてしまいました。(〃ω〃)ハハハ

 

宿に到着したので、アレックスとはまたねー!とお別れしました。

 

↓16時38分。宿に着いてほぼ夕方の昼ごはん。鮒の里の奥さんが作ってくれた、おにぎり🍙を食べました。
f:id:komotochang:20180612133906j:image

 

↓今日の宿は龍雅荘(お遍路ハウス)、ゲストハウスタイプです。前日の鮒の里のご主人がくれた宿のパンフ&地図(この道を行きんさい!とマーカー付きです)
f:id:komotochang:20180612134514j:imagef:id:komotochang:20180612135943j:image


↓こちらのお遍路ハウスは山のふもとにあります。近くにはスーパー、コンビニもないです。

なので、コチラに置いてあったカップラーメンが夕飯でした。
f:id:komotochang:20180612135925j:image


お遍路ハウスにてお風呂入り終わって、洗濯しようとしてたら、デーブ夫妻とエレンに会いました。

お遍路ハウスのオーナーは、英語ができるので彼らの宿などの相談に乗ってました。

 

お遍路ハウスは、ザックリ言うと…お遍路文化を残す&空き家にさせずお接待場や宿泊先にするのが目的です。近年は外国人お遍路さんは多いので、英語も必要という訳ですねー( ^ω^ )

お遍路ハウスは、民宿とは違くてやってる月、やってない月とか差があるのでチェックです。

 

↓龍雅荘の写真
f:id:komotochang:20180612140917j:image


↓キティちゃんも汗だくですねー( ^ω^ )

f:id:komotochang:20180614015832p:image

 

龍雅荘  4000円

洗濯、乾燥 タダ

カップラーメン 200円

タピオカミルクティー 237円

納経代 300×2=600円

お賽銭 お気持ち

おにぎり🍙鮒の里の奥さんのお接待

 

この日も、持ってたナッツやお菓子を食べたりして移動中は過ごしてました。