5/9 お遍路道中 室戸に向かって歩くよ2

海は広いなー(はてしなく)大きいなー。

 

↓7時20分お宿かいふさん出発です

f:id:komotochang:20180620161312j:image

 

↓朝食はこんな感じです

ひじきの煮物が嬉しかったです( ^ω^ )
f:id:komotochang:20180703150535j:image


↓前日の雨とは大違いに晴れました☀️
f:id:komotochang:20180622003303j:image

↓明日には着ける!着く!!と思いました。
f:id:komotochang:20180620161233j:image

 

↓7時50分。海が見えてきました

f:id:komotochang:20180620161542j:image

 

途中、マークさんに会いました。マークさんより、私のが先に宿を出発しましたが、私が写真撮ってたり、ふらりと歩いてたのもあり、彼のが先に行くことになりました。(背的にも歩幅違うし、あと杖の先の減り具合が凄かったです)

f:id:komotochang:20180703151117j:image

 

↓ひたすら左手に海を見て歩いてました
f:id:komotochang:20180622003256j:image

 

↓残り4km!?と思ったら、7が見えなくなってだけでした(/ _ ; )
f:id:komotochang:20180622002926j:image

 

8時53分

↓この先は高知に入るようです!
f:id:komotochang:20180620162246j:image

 

↓左手には海ひたすら
f:id:komotochang:20180622003336j:image

 

9時07分

↓かもめ橋渡りました
f:id:komotochang:20180622003401j:image

 

9時14分

↓水床トンネルを通りました
f:id:komotochang:20180620161512j:image

 

↓9時25分トンネルを出ました。

よく見たら高知県入りしてました!!
f:id:komotochang:20180622003457j:image

 

↓9時27分。朝、かいふさんで教わった東洋大師の案内図が見えました!
f:id:komotochang:20180620161237j:image

 

9時42分

 ↓休憩所が見えてホッとしたら、ボタン外れました(°▽°)チーン

ベルトしてたからよかったけど_:(´ཀ`」 ∠):

f:id:komotochang:20180620161517j:image

↓ここの休憩所はホント、お手洗いもあったし、今までにないハイテクでした
f:id:komotochang:20180622003347j:image

↓見えにくいけど、コンセントあるから充電🔌が出来るんです!!
f:id:komotochang:20180620160817j:image

 

その後すぐ出発し、道の駅東陽町を途中ブラリ。見てるだけーで終わりました( ^ω^ )

10時02分

甲浦駅看板、通り過ぎました。
f:id:komotochang:20180620161457j:image

↓ただ海が広がってます。
f:id:komotochang:20180620161218j:image

↓トンネルを通りました。
f:id:komotochang:20180620161335j:image

 

↓柑橘系の直売所が200メートルしないくらいに3軒連続してありました。コンビニやお店より多かったです。
f:id:komotochang:20180622003243j:image
f:id:komotochang:20180622003357j:image
f:id:komotochang:20180622003306j:image

 

↓暑いー。水分とらないとー_:(´ཀ`」 ∠):と思って立ち止まって、リュックの中からペットボトルを取り出そうとゴソゴソしてました。

『すみません。お接待させてください(^_^)v』

と、住職さんが車から降りて、わざわざ私に500円をくださいました。

 

せめてのお礼にお札を渡して、どちらで住職をやられてるのか聞いたら

『野根をまっすぐ山へ行った、馬路です(^_^)』と教えてくださいました。

88札所ではないお寺さんの住職さんから、まさかのお接待を頂き驚きました・:*+.*1/.:+
f:id:komotochang:20180622003502j:image

 

↓10時55分。暑いので休憩。屋根があるのは助かります。
f:id:komotochang:20180620160911j:image

 

11時15分。東洋大師到着です!

久々に般若心経拝んだり、お手洗いを借りて、飲んでくださいとお水がお茶があったのでゆっくりとしてました。

すると、ジャージ姿だけど住職さんが本堂におりました。

『1人?歩いてるの?飲みもん飲んでって。野根の先は何もないから気をつけてね(^_^)あっ、ちょっと待っていいもんあるから!!』

 

↓奥から探して、お遍路さんのプリントされてるクッキーをくださいました。

『可愛いでしょー(^_^)』

確かにコレはいい!( ^ω^ )
f:id:komotochang:20180620160906j:image

住職さんとは、最近の天気はここ数年雨が激しいのが降るとか、大きな地震も起きてたり仏様の何かのサインなのか、どうなのかな?…などと話しました。

住職さんと言えど今はジャージ姿なので、ラフな会話をしました。

 

↓お寺さんのワンちゃん。しば犬でお寺さんにいそうなイメージ通り(他だと、チワワ、ボルゾイとかいたので….)近くにいても吠えない子でした。
f:id:komotochang:20180620161503j:image

 

11時47分出発。55号通ってもいいけど暑いわー☀️(*_*)と思ってたら、遍路道案内を発見。どちらを通ったらいいか本見てたら、地元の女性2人に話しかけられました。

女性達『55号のがまっすぐで迷わないだろうけど、この道使ってもそう遠回りにはならないし、日陰がコッチにはありますよ!(*^^*)』

↓日陰に惹かれてコッチの道に進むとしました。

f:id:komotochang:20180622002334j:image

 

野根まんぢう購入。

野根まんぢうは、タイミングが良ければバラ売りも してくれるらしいです。

私は箱買いです(-.-;)食べてみたかったのと、そこまで箱重くない、かさ張らない、だから箱買いしましたよ。

野根まんじゅうはこの通りに、3軒くらいありました。どのお店もバラ売りではなく箱での販売でした。バラだったら、食べ比べしてみたかったです。

↓本家は、浜口福月堂さん(野根まんじゅうで商標登録されてる)らしいです。写真は、歩いてて最初に発見した福田屋さんの野根まんぢうのお店です。

f:id:komotochang:20180622003340j:image

あとからググったら、野根まんじゅうは通販はもちろん、都内でも百貨店で曜日の限定はあるけど買えるらしいです(*・ω・)ノ

 

↓遍路道の最後にあった橋。55号がすぐ近くにありました。

f:id:komotochang:20180620160841j:image

 

↓川と海が交わるところ、川も海も、もちろん空も青い!青のグラデーションが出来てました( ^ω^ )
f:id:komotochang:20180620161229j:image

 

↓良い子は真似してはいけませんが、前日の朝食でもらった食パンが残ってて、ジャムを挟んで食べました。
f:id:komotochang:20180622002917j:image

 

↓12時41分。休憩。高知は龍馬モチーフが多かったです。
f:id:komotochang:20180622003506j:image

 

↓右側歩いてね!って言われた理由は、左側には歩行者用のスペースがないのはもちろんですが…風、車に当たるなどして海に身を行かないようにするためだなぁーと思いました(´-`).。oO
f:id:komotochang:20180622003343j:image


↓歩けそうと確信したので、ロッジおざきさんへの距離、道を再度確認しました。
f:id:komotochang:20180620161508p:image

↓14時15分。室戸市に到着。
f:id:komotochang:20180620160845j:image

 

↓歩いてたら、猿発見。こちらも何もしてないでそっと見てたので、悪さもしませんでした。
f:id:komotochang:20180622002922j:image

 

↓車の通らないたまにのチャンスに左へ行き、海を見ました。
f:id:komotochang:20180622011139j:image


↓14時54分。遍路道入る。
f:id:komotochang:20180622002909j:image

↓昔ながらの橋。水が綺麗でした。
f:id:komotochang:20180620160832j:image

 

↓田んぼ道も通りました。

なんか夏休みぽい風景ですが、5月です。
f:id:komotochang:20180622002852j:image


↓15時09分。久々に自販機を見ました!
f:id:komotochang:20180620160901j:image

 

↓その後また55号に交わります。16時15分、民家&お店の前を通り過ぎました。
f:id:komotochang:20180622011129j:image

 

↓ロッジおざきさんへ行く途中にあった標識。高知市内まで少しずつですが、近くなりました。
f:id:komotochang:20180622003352j:image

 

↓16時57分。ロッジおざきさん到着。
f:id:komotochang:20180620161537j:image

 

ロッジおざきさんに着くと、宿の奥さんに出迎えられたのと、前日も一緒だったマークさん(お風呂上がり)に会いました(°▽°)

彼は30分くらい前に着いてたらしいです。

 

宿の奥さんに、『夕飯の先にお風呂どーぞ(*^^*)、洗濯物ありますか?今、先に回しちゃってるのでカゴに入れ頂ければ回しておきますよ』と言われました。

しかし、奥さんが昔の職場の上司に顔といい喋る声も似てて(奥さんのが方言こそあるけど、ふんわりしてる)

「いや、チーフにそんなことさせられません(`・ω・´)」って口から出そうなのを堪えました


f:id:komotochang:20180622003449j:image

お風呂入る前に、お風呂場近くの駐車場みたいなスペースで、宿のご主人が小さなキャンプで使う椅子に座って、びわの仕分けと箱詰めをしてました。(ここはサーファーも使う宿だからお風呂は地下というか、外から出入りしやすい場所にあります。)

「びわですか?5月頭なのに早いですね( ^ω^ )(私の中では、びわは千葉県で、ここまで早い印象はなかったのです)」

『びわです。早いですかねー?(^。^)仕分け中です。お嫌いじゃなければ形が不揃いのなんですがお渡ししますよ。』

 

とまぁ、お風呂上がりにご主人から、びわを頂きました。まさかくださるとは思ってなかったですし、( ^ω^ )わーい。

 

↓18時18分。宿の前は海。窓を開けてみても海。

日が長いので夕日がある夕方よりは、明るい空ですがまったりしました。あと、ボタンつけもしました(´-`).。oO
f:id:komotochang:20180622003442j:image

 

↓夕飯。白ご飯の盛り付けはセルフサービス。個人的には奥さんのお料理は今まで宿で食べた数日の中で、順位がトップ3のどこかにするなー!と思うくらい美味しかったです( ^ω^ )
f:id:komotochang:20180703150128j:image



備考

ロッジおざき一泊二食 6500円+消費税

東洋大師参拝 お賽銭

野根まんじゅう 8個入り 390円

 

 

*1: °ω°